【ポケカ】サーナイトexの最強デッキレシピをガチ構築

更新日時:2023.01.10

カテゴリ:カードゲーム, ポケモンカード

こんにちは!

今回はサーナイトexとミュウツーVUNIONを合わせたデッキレシピと戦略をご紹介します!

カード情報

サーナイトex

サーナイトexと相性の良いカード

ミュウツーVUNION

カードを見る

ミュウツーVUNIONの「サイコプロージョン」と「ファイナルバーン」が強力です。
サーナイトexデッキに必ず入るキルリアの「リファイン」を使うことで簡単にトラッシュできるのも魅力的です!

こくばバドレックスVMAX

カードを見る

場にエネルギーをバンバン火力を上げるこくばバトレックスVMAXと組み合わせれば、エネ加速が更に早くなります。

ミュウツーVSTAR

カードを見る

ミュウツーVSTARの技「サイコパージ」は場のポケモンについている超エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ(最大270ダメージ)出せる為、サーナイトexとの相性は抜群です。
さらにトラッシュしたエネルギーはサーナイトexの特性でまた回収するので、サーナイトexが場に2体以上いれば毎ターン270ダメージが出せます。

ブリムオンVMAX

カードを見る

ブリムオンVMAXの特性「まじょのりょういき」は自分の場のポケモンについているダメカンを2個まで相手のバトル場のポケモンに移すことができます。
たとえば自分の場が「ブリムオンVMAX×3、サーナイトex×3」の場合、相手の場に60ダメージ与えつつエネ加速ができるのです。
ボスの指令で残りHPが60以下のポケモンを呼び出して、技宣言せずに倒せるのは強いですね!

ふしぎなあめ

カードを見る

ラルトス→キルリア→サーナイトexと進化する際に、キルリアを飛ばして進化出来ます。
ただ、キルリアには「リファイン型」「ミラージュステップ型」が存在し、どちらも優秀な為、デッキに採用するふしぎなあめの枚数は少な目で良さそうです。

 

 

ミュウツーVUNIONデッキ

デッキコード

VfFwFf-r46k9h-w1VfkV

近日公開

戦い方解説

後から追い上げるタイプのデッキです。

手順としては下記

1ターン目:出来るだけ場にラルトスを集める

先攻ならミュウなどを使いなるべくバトルVIPパスを引き、ラルトスを集める。
後攻ならカイを使いバトルVIPパスを引き、ラルトスを集める(かがやくゲッコウガも持ってくる)

2~4ターン目:キルリアに進化してリファインしまくる

リファインを使いデッキを回す。
なるべくミュウツーVUNIONを優先してトラッシュします。
フワンテやエルレイドを使い、サイド差をあまりつけられないように調整しましょう。

相手サイドが残り3枚になるまでにミュウツーVUNIONを出せないとキツいですが、
4ターン以内にミュウツーVUNIONを出せるとかなり強いです!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
サーナイトexは相性が良いカードが多い為色々なデッキが組めそうです!

 

Twitterもやってます!

↓私のポケカ用ツイッターです!良ければフォーローしてください!😇

 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA