【ポケカ】レジギガスのガチ構築最強デッキレシピ(ルギア対策有)

更新日時:2022.11.25

カテゴリ:カードゲーム, ポケモンカード

こんにちは!

今回はレジギガスのデッキレシピと戦略をご紹介します!

カード情報

レジギガス

 

レジギガスと相性の良いカード

レジ系

レジアイス

レジロック

レジスチル

レジエレキ(テラスパーク)

レジエレキ(ターゲットボルト)

レジドラゴ(きょだいなキバ)

レジドラゴ(ドラゴンエナジー)

レジデッキはレジギガスの特性である「こだいのえいち」を使い、ポケモンにエネを付けて戦うデッキです。
この特性を使うには場に「レジギガス」「レジアイス」「レジロック」「レジスチル」「レジエレキ」「レジドラゴ」の6体を揃えなければいけません。
中々ハードルが高いですが、デッキをうまく回せば結構余裕で揃えられます!
レジギガス以外のレジ系ポケモンはオーロラエネルギー2枚+無色エネルギー1枚で技が打てるので、「こだいのえいち」が使えれば1ターンで技を打つことができます。
場に6属性のポケモンが常にいる状態なので、相手ポケモンの弱点をうまくついて戦いましょう。

イベルタル

カードを見る

イベルタルのアメイジングデスは打てれば敵ポケモンを一撃で気絶させることができる超強力な技です。
基本エネルギー3種+無色エネルギー2種といった発動条件で厳しいような気もしますが、レジデッキであれば難しくないです。
(ルギア対策をするならこっちのイベルタルでもありかも?カードを見る

強い使い方は以下

  1. 予めイベルタルをトラッシュに送っておく
  2. 場にレジポケモンを6種揃えておく
  3. レジギガスの「こだいのえいち」を使い、「バトル場のポケモンにオーロラエネルギー3枚」 or 「オーロラエネルギー2枚+ツインエネルギー1枚」をトラッシュから貼る
  4. 手札から足りないエネルギーを手張りする
  5. サポートカード「ネジキ」を使用し、バトル場のポケモンとトラッシュのイベルタルを入れ替える
  6. アメイジングデス!!!!

ネジキ

カードを見る

場に6種類のレジポケモンを揃えて戦うレジデッキには必須のカードです。
このカードのおかげで安定して戦うことができます。
さらについているカードを引き継ぐので、イベルタルなどの協力なポケモンの攻撃を簡単に打つことができます。

回収ネット

カードを見る

レジデッキは基本的に非Vのたねポケモンだけで構成されてるので回収ネットがあるとバトル場とベンチの入れ替えや手札へ戻したりも簡単にできます。

エネくじ

カードを見る

レジデッキはいかに早くエネルギーをトラッシュするかが鍵になります。
トラッシュしておかないと「こだいのえいち」は使えないですからね…
なのでエネくじを使ってどんどんエネルギーを引っ張ってきましょう。

ちなみにオーロラエネルギーを優先的にトラッシュしましょう。
(相手がVMAXを使ってくる場合はツインエネ優先でも良いです)

頂への雪道

カードを見る

ルールを持つポケモンの特性を無効化する妨害カードです。
レジデッキにはルールを持つポケモンを基本的には入れないので、これを出しておけば相手は困った顔をするでしょう( ^)o(^ )

 

おすすめデッキ

デッキコード

nLnnnH-9i7JZm-HLLQHL

戦い方解説

研究に研究を重ねて一番強かったデッキがこれです。
バランスが取れていてあまり事故ることもないのでおススメです!
スピード雷エネルギーを1,2枚増やすのも有りだと思います!!
最近だと森の封印石が出たので、クロバットVを採用して手札を回しながら森の封印石を使って、用済みになったらネジキでトラッシュのレジポケモンと交代するような形にしてもありかも!

 

ルギア対策デッキ

デッキコード

V1vV5k-fNWJim-kkVfk5

戦い方解説

ルギア対策にも使えるレジデッキです。
基本はレジエレキのテラスパークで攻撃します。
ノコッチを出された場合はレジエレキのターゲットボルトで対応します。
(手札にネジキがあればライコウでも可)
相手がアーケオスを2体揃えて場のポケモンに特殊エネを張りきった場合はイベルタルはかいのさけびを使って相手のルギアVSTARの特殊エネを一個づつ剥ぎます。

ルギアに当たればほぼ勝てるデッキ構成になってますね( *´艸`)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
レジデッキは個人的に好きなデッキで色々なデッキに対応できるので楽しいデッキになっています!
是非お試しください!!(^^♪

 

Twitterもやってます!

↓私のポケカ用ツイッターです!良ければフォーローしてください!😇

 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA