子どもに携帯(スマホ)を持たせるべき!?持たせないべき!?

更新日時:2019.12.23

カテゴリ:考察

現代では小学生の約40%~50%が携帯電話(スマートフォン)を所持しています。
中学にもなると70%が携帯電話(スマートフォン)を所持しています。
そこで今回は子供に携帯電話(スマホ)を持たせるべきか持たせないべきかを考察していきます!

 

目次・・・クリックでジャンプできます

子どもにスマホを持たせるメリット

子どもに携帯を持たせるメリット、実は沢山あるんです。

親と連絡がとれる

もちろん親御さんからしたらこれが一番のメリットになるでしょう。

毎日塾で帰りが遅かったり、何かあった時にすぐ連絡が取れると良いですよね!

可愛いお子さん、もしもの事があってからじゃ遅いですからね・・・

自己解決能力が身につく

今の時代、わからないことがあったらどうしますか?

大半の人はGoogleなどで調べるでしょう。
子どもの時から「わからないことがあったらすぐ調べる」という能力を身に着けるのはすごく大事な事です。
こんな時代です。職に就いてから上司に頻繁に質問をして嫌な顔をされる事もあるでしょう。

自分で調べたことは、誰かに教わるよりも身につきます。

個人的にはこれが一番のメリットだとも思っています。

友達とコミュニケーションがとれる

もちろん子どもなので、友達とコミュニケーションをとりたいはずです。

「昨日のYouTube見た?」や「一緒にオンラインでゲームしようぜ!」など、最近の子供の会話はデジタルで溢れています。
そんな中、1人だけスマホを持っていないとどうでしょう?
もしかしたら孤独になってしまうかもしれません。

「そんな事でしか作れない友達なんかいらないだろ!」と思う方もいるかもしれません。
そうい

「社会の輪に入る」というのは大人になっても凄く大切なことです。

友達と毎日話していればコミュニケーション能力も上がります。



 

子どもにスマホを持たせるデメリット

これももちろんあります。

スマホばかりで勉強をしない

世間では「学生の本文は勉強だ!!」などと良く言われています。
もちろんそうです。

これが子どもにスマホを持たせる一番のデメリットです。

スマホがあるとやはりYouTubeやゲームやSNSが楽しくて勉強なんて猶更したくなくなるでしょう。

引きこもりになる

スマホやパソコンを持っていると引きこもりになりやすい気がしますよね。。

確かに持っていない子よりはなりにくいのかもしれません。

逆に持っている子は友達とLINEなどでコミュニケーションをとるので、逆かもしれませんが。。

毎月の利用料金がかかる

持たせてあげたくても毎月お金がかかってしまいますよね。。

ですが最近では端末代も込みで毎月1000円代で使えるスマホなどもあります。

毎月1万円も払うのが馬鹿らしく思えてきますよね(笑)

詳しくは下記をご覧ください。※下記リンクをクリックで詳細ページへジャンプします
J:COM MOBILE



 

結局どっちがいいの?持たせるべきなの?持たせないべきなの?

結論から言います。
私は持たせるべきだと思います。

※ここからは完全に私の見解です。

理由はメリットを見て頂ければわかるかと思います。

デメリットは考えないの?もちろん考えています。

スマホばかりで勉強をしないというのは勿論です。
ですがスマホ(インターネット)から学べる事も沢山あります。

外の広い世界を見る事で色々な人がいる事を知ったり、なりたい職業が決まったり、やりたい事が出来たりするかもしれません。

最近は小学生のなりたい職業ランキング上位にYoutuberがランクインしています。
これを聞いてあなたはどう思うでしょう?

色々な意見がありますが、私は良い事だと思います。

勿論、Youtuberになって欲しいと思っているわけではありませんが、夢がない子どもよりは夢がある子どもでいてほしいと思うからです。

とは言っても簡単に人気Youtuberになれるわけがありません。

でもチャレンジする事が大事です。

子どもに「無理だからやめなさい」と言って聞くわけがありません。

「やってみなくちゃわからない!」

当たり前です。誰もやってみなくちゃわかりません。
とりあえずやらせてあげましょう。

私は現在エンジニアをしていますが、子供の頃から機械やゲームが好きでした。
だからこそ今、仕事を「楽しい」と思いながらできています。

上記の理由で私は子どもにスマホを持たせるべきだと思います。

もちろん勉強をまったくしなければ取り上げてください。
お金を払うのは親です。

勉強をした分だけ携帯を触らせてあげれば良いのではないでしょうか?

私はそう思います。



 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA