【元ハードオフ店員が教える】ハードオフで得する方法!!

更新日時:2019.10.30

カテゴリ:考察

こんにちは。

実は私、ハードオフで働いていた事があるんです。

ハードオフで高く売る方法。
ハードオフで安く買う方法。

今回は私が働いていた中で感じた「ハードオフで得する方法」をご紹介します!

 

購入時に必ず気を付ける事

ハードオフでは購入時に必ず気を付ける事があります。
これを確認しなければ大分損する事も…

それはズバリ日付と値段です。

「そんなの当たり前じゃん」などと思うかもしれませんが、この「日付」がかなり重要なんです。

 

なぜ日付が重要なの?

主にに日付に気を付けなければならない商品はゲームソフトCDです。

理由は、値段がすぐ落ちるからです。

基本的にハードオフのゲームソフトやCDは高いです。

例えばハードオフでよく見るギターなどは1,2年前のものでも、ほぼ値段が変わりません。
値段が変わるとしたら、売れない時。

それに比べてゲーム機やゲームソフトはどうでしょう?

発売日から一週間以内の時は、新品の時の値段の9割くらいで売っていますよね?
発売日から2か月程経つと、6割~8割まで落ちます(ゲオやフリマアプリなら)

ですがハードオフの場合は3か月前のゲームソフトやCDがほぼ新品価格で売られている事がよくありますw
値段変更をあまりしないのです。

その為、ゲームソフトCDを買うときは日付を見て、日付が少し遠い場合は現在の相場を調べるようにしましょう。

 

日付の書かれている場所

ハードオフの値札は大きく分けて下記の5種類あります。

  • 赤い値札
  • 青い値札
  • 黄色い値札
  • 白い値札
  • 小槌シール

赤い値札
ハードオフでは基本的にはこの値札を使います。
本来の意味としては中古品という意味になりますが、
お店によっては、新品や新古品などもこの値札で出してたりします。
保障期間なども書いてあるので良く見てから買わないと損します。
日付の位置は本体価格の右側(ない場合もあります)

青い値札
あまり見ることがない青い値札。
意味は新品です。
日付の位置は本体価格の右側(ない場合もあります)

黄色い値札
こちらもあまり見る事がないです。
意味は新古品(未開封、未使用品)です。
日付の位置は本体価格の右側(ない場合もあります)

白い値札
これは皆さん大好きなジャンク品の値札です。
日付の位置は型番の下(ない場合もあります)

小槌シール
新品、新古品、中古品、ジャンク品全てに使われる値札です。
主に小さい商品に使われます。
ジャンク品などに多く使われます。
今回ご紹介したゲームソフトやCDなども基本的にはこのシールです。
日付の位置は値段の上(ない場合もあります)

 

ジャンク品の本当の意味

たまに「ジャンク品=壊れている物」というイメージを持っている方がいます。

これは間違えではありませんが、ジャンク品は壊れているものだけではありません。
動作確認を行っていない物状態の悪いもの何に使うかわからない部品などもジャンク品です。

その為、ジャンク品は掘り出し物が沢山あります。

例えばギター

新品で10000円のギターがあったとします。
中古の良い状態のもので7000円、8000円くらいで出品されます。

そのギターにガリがあったり、ネックが曲がっていたり、汚いものなどはジャンク品で出品される事が多いです。
というか大体10000円クラスのギターで上記の条件のものは、清掃されずそのままジャンク品です。

ジャンク品の場合は3000円~5000円程になります。

ギターにガリがある場合は中の接触部に接点復活剤などをかければ大体復活します。
ネックが曲がっている物はロッドを回すことで調節できます(回りきっていて調節できない場合有)
汚いものは拭けば綺麗になります。

上記の事をするだけで、最大5000円得する事が出来ます。
その代わり返金保証などがつかないので注意が必要です。

このように壊れたものを自分で修理してフリマアプリなどに転売する方もいるようです。

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

新品価格
¥580から
(2019/10/29 16:27時点)

ジャンク品にはその他にもお得なものが沢山あります。

それは「ケーブル」です。

ケーブル単体でケースなどに入っていないものは基本的にジャンク品で出品されます。
ジャンク品の為、動作確認は行われていませんが、9割以上が壊れていないものです。
Amazonでは500円程の100Vの電源コードなども、動作確認をしていないだけで100~200円で売られています。

PS4/PS3/PS2/PS1/PS Vita/PSP用マルチ電源コード (1.5m)

新品価格
¥514から
(2019/10/29 11:20時点)

ハードオフは値切れる?

チェーン店って値切れないイメージありますよね。

リサイクルショップのチェック店ハードオフは値切れるのでしょうか?

結論から言いますと、基本的に値切れません

理由は、本社から値下げ交渉禁止の命令が出ているからです。

高額な商品&多少の値下げ&売れなさそうな商品(人気のない商品)の3つの条件が揃えば、
店長によっては値切れる事もあります。

 

高く売るには?

ハードオフで高く売るにどうしたら良いのでしょうか?

主な商品ごとに高く売るコツをご紹介します。

ゲームソフト

ハードオフではゲームソフトはあまり高く買ってくれません。

ですがレトロゲームやプレミアがついているものは高く買い取ってくれる可能性が高いです。

レトロゲームソフト以外はGEOで売った方がお得です。

ゲーム機

ゲーム機もGEO程高く買い取ってはくれません。

ですが、商品を綺麗にし、箱付き&付属品の揃っている状態であればある程度高く買い取ってくれるでしょう。

一時期任天堂Switchにプレミア価格がついていた頃がありました。
本来なら30000円ですが、その頃は40000円が相場でした。

この場合はGEOよりもハードオフの方が高く買い取ってくれます。

理由は出店する際、GEOは通常料金で出品しますが、ハードオフはプレミア価格で出品するからです。

ハードオフでは基本的に、状態が良い&最新のもの&すぐ売れるものを高く買い取ってくれます。

ギター&ベース

ハードオフには何故か8割程の確率で、楽器のプロフェッショナルがいます。

その為、買取価格や販売価格や商品の状態なども妥当なものが多いです。

ですが少しの手間をかけて売ると、10万円のギターを11万円で売る事が可能になります。

綺麗にする
楽器を綺麗にして売るだけで、お店側の作業(商品化)の時間が省けるので、その分高く買い取ってくれます。

弦を張り替える
商品をお店に並べる際は、基本的に弦を張り替えます。
ですが、仕入れた段階で弦が綺麗であれば張り替える必要もなくなるので、高く買い取ってくれます。
安い弦で良いので張り替えてから売るようにしましょう。

接触不良をなくす(ガリをなくす)
もちろん楽器のプロフェッショナルが今日はお休み!なんてこともあります。
その時は、素人が査定をする事もあります。
その際に査定のポイントとなるのが「ガリ」です。
ギターやベースは結構な頻度で接触不良を起こします。
ガリは部品交換や接点復活剤をかけることで素人でも直せます。
その為、できるだけ直してから売りましょう。
(ツマミやシールド差し込み部分)

パソコン

パソコンにはいくつか種類があり売り方も違います。
共通で言えることは初期化はきちんとしましょう。

ノートパソコン
表面をできるだけ綺麗にして売りましょう。
付属品や箱などあるとより高く売れます。

デスクトップパソコン
表面と中を綺麗にしましょう。
デスクトップパソコンを書いとる際、中を開けます。
中がホコリだらけだった場合、多少査定金額が落ちてしまうので、ブロアーなどで綺麗にしてから売りましょう。

自作デスクトップパソコン
自作デスクトップパソコンの場合は、売る際にパーツをメモした紙も一緒に渡しましょう。
買い取る際に一つ一つのパーツをきちんと査定して合計金額を出してくれるからです。
最低でも、CPU、グラフィックボード、マザーボード、メモリ、HDD,SSD容量くらいは書いておきましょう。
このメモがあるかないかでは大分査定金額が違います。


スマートフォン

スマートフォンを売る時の注意点ですが、売る際は必ずIMEI番号を調べましょう。
各キャリアにネットワーク利用制限携帯電話機紹介というものがあります。
そこに端末のIMEI番号を入力する事で、利用制限がかかっているかを確認できます。

この利用制限で「×」または「△」のものは、ハードオフでは取り扱ってくれません。
×のものは携帯料金未払いのもの
△のものは端末料金支払い中のもの
〇のものは端末料金が払い終わっているもの

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA